FC2ブログ



椎名林檎のNHKサッカーテーマ曲、歌詞は純血主義を誘い TPOわきまえていないと批判

web拍手 by FC2      このエントリーをはてなブックマークに追加

1: おんさ ★@\(^o^)/ 2014/06/12(木) 11:54:03.48 ID:???0.net


椎名林檎のNHKサッカーテーマ曲、その“右翼ごっこ”より問題なこと  

(本文)
 6月11日にリリースされる椎名林檎のニューシングル『NIPPON』がNHKワールドカップ中継のテーマソングに選ばれました。はためく白地の中心に赤く塗られたサッカーボールという構図のジャケットがなかなかに鮮烈ですが、それ以上にその歌詞が早くも物議を醸しているようです。

 浦和レッズの一部サポーターによる「JAPANESE ONLY」横断幕事件の影響もあってか、特に次の一節に引っかかるという人もいるかもしれません。

<この地球上で いちばん 混じり気の無い気高い青>

 「青」はつまり“サムライブルー”と称される日本代表のことですね。すると、このフレーズは「純血主義の気高い日本代表」と読めなくもない。ネトウヨ熱狂、リベラル発狂といったところでしょうか。

(編集部注:5/26に先行アップされた別の動画には、「涙出てくる」「神風特攻隊みたいでめっちゃかっこい
いやんっっっ!!w 戦時中思い出しますwww」「一瞬『馬鹿にしてんのか?』と思ってしまったwwwサッカーに興味なさそうだなwww?」「在日と売国ブサヨがこのテーマ曲を『右翼』だの『軍国主義』だの『精神論』だのとやかましいが、とてもイイ曲ですね」など、さっそく香ばしいコメントも)

日本と関係ない試合でこれが流れるマヌケさ

 過去に軍歌に特化したイベントを開催したり、愛車にヒトラーと名付けたりと、これまでにも色々と波風を立ててきた彼女らしいと言えばそれまでなのでしょうが、しかしもっと問題なのはこれがNHKのワールドカップ中継全体のテーマソングだということです。つまり日本戦以外の中継でもこの『NIPPON』がかかってしまう。

 たとえばグループHのアルジェリアVS韓国の一戦を中継したとしましょう。当然そのハイライトやエンディングでも『NIPPON』が流れることになる。

<万歳!万歳!日本晴れ 列島草いきれ 天晴>

 一体アルジェリアと韓国に何の関係があるのでしょうか。かといってドイツとポルトガルの試合ならばフィットするというものでもない。少し気が早いですが、仮にブラジルが優勝したとしましょう。ネイマールがカップにキスをする映像の背後で「列島草いきれ」と啖呵を切るような椎名林檎の歌が聞こえてくる情けなさといったらありません。ブラジルは広大な陸地です。

 やはりどんなシーンを想定しても、日本代表の試合以外では使えない曲なのです。

日本を愛そうが憎もうが自由だけれど……

 そうなると『NIPPON』がワールドカップ中継のテーマ曲として成功するためには、もう日本代表が優勝するしかなくなる。それでは日本が優勝する可能性は一体どれぐらいあるのでしょうか。イギリスの大手ブックメーカー「ウィリアム・ヒル」のオッズによれば、6月10日時点で126倍。スイスやコートジボワールと同じ数字です。全くないとは言えないものの、やはり大穴に近いダークホース的存在と考えるのが妥当でしょう。

 となると、この日本に限定されたテーマソングが大会の開催期間中ずっと流れることになるのも、相当にハイリスクだと言わざるを得ない。

 当然日本の放送局で使われる楽曲ですから、多少日本代表を応援するようなフレーズが入るのは分かります。しかし、椎名林檎の『NIPPON』は不必要なまでに過剰です。「淡い死の匂い」などというフレーズに至っては、明らかにTPOをわきまえていない。 そもそも日本以前にサッカーという競技そのものを想起させる瞬間すらない。

 もちろん日本を愛そうが憎もうがそれは個人の自由です。しかしその自由に深く依存して作品を作ることが、いかに危うい行為であるかは心に留めておく必要があるように思います。せめて日本代表がベスト8ぐらいまで進出してくれれば格好はつくのでしょうが……。 <TEXT/音楽批評・石黒隆之>

ジャケット
41rqrbh2FpL-314x312.jpg

参考: http://joshi-spa.jp/102361



スポンサーサイト






[ 2014/06/12 19:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

デュオユニット「ClariS」からアリスが学業専念のため卒業

web拍手 by FC2      このエントリーをはてなブックマークに追加

1: まっちょつるぎφ ★ 2014/05/26(月) 13:12:42.82 ID:???.net



いつもClariSを応援してくださりありがとうございます。
今日は皆さんに大切なお知らせがあります。

6月4日発売になる3rdアルバム「PARTY TIME」をもって
ClariSからアリスが卒業することになりました。

以下にアリスからのコメントをお届けします。
ClariS0526tri2.jpg

*アリスは卒業しますが、ClariSは次なるステージを準備中なので
これからも応援よろしくお願いします。

引用元:ClariS オフィシャルサイト
http://www.sonymusic.co.jp/artist/claris/info/440308








[ 2014/06/01 21:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

J-POPにありがちで聴き飽きた歌詞1位「一人じゃない」

web拍手 by FC2      このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 変えてみよう ★@\(^o^)/ 2014/05/25(日) 14:52:34.70 ID:???0.net


恋する気持ちや励ましの言葉を表現した歌詞には、思わず共感してしまいますよね。 「そうそう!」なんて思うものですが、どこかで聴いたことがあるように感じることも……。 そこで今回は、J-POPにありがちで聴き飽きた歌詞について、読者617名に聞きました。

調査期間:2014/5/3~2014/5/12
有効回答数:男性208名、女性409名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ


Q.J-POPにありがちで聴き飽きた歌詞を教えてください(単一回答)
1位 一人じゃない 20.6%
2位 君を守りたい 15.6%
3位 その手を離さない 8.4%
4位 あのころに戻れたら 7.3%
5位 君の名を呼んだ 6.7%
5位 届かない想い 6.7%

■一人じゃない
「失恋ソングでよく聞く」(32歳女性/金融証券/事務系専門職)
「何となくよく聞く気がするので。それでも一人の場合どうするのか? という疑問が出てくるので飽きます」(29歳男性/医療福祉)
「人は皆一人で生まれて一人で死ぬのです」(32歳女性/食品飲料/事務系専門職)

■番外編:ヒット曲には欠かせない!?
うつりゆく季節の中で「歌詞特有の回りくどい言い方だと思うから」(25歳女性/小売店/販売職サービス系)
その手を離さない「君の~の次には大体がこの言葉。わからなくても適当で結構あたる確率がある」(32歳女性/学校教育関連/事務系専門職)
君の名を呼んだ「実際に呼んだことをある人を私は知らないのに、よく歌詞に出てくるので」(42歳女性/運輸倉庫/販売職サービス系)

1位は「一人じゃない」でした。恋が成就しても失恋しても、一人じゃないから大丈夫だと応援してくれる歌は多いですよね。相手のことを「君」と呼ぶのも歌詞の世界ならでは。今回ランクインした言葉を並べたら、それなりの歌詞ができるかも!?

参考:http://news.livedoor.com/article/detail/8866775/






[ 2014/05/25 20:30 ] 音楽 | TB(0) | CM(1)

May J.「女性カバー作」今世紀初の8週連続トップ10

web拍手 by FC2      このエントリーをはてなブックマークに追加

1: オムコシ ★@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 04:25:02.09 ID:???0.net


ダウンロード (6)

May J.「Heartful Song Covers」のCDジャケット
 大ヒット中のディズニー映画「アナと雪の女王」日本語吹替版の主題歌「Let It Go ~ありのままで~」の「ハートフルバージョン」を収録した、歌手May J.(25)のカバーアルバム「Heartful Song Covers」(3月26日発売)が、5月26付オリコン週間アルバムランキングで4位に入り、8週連続のトップ10入りを決めた。

 これまで女性アーティストによるカバーアルバムの連続トップ10入りは、坂本冬美(47)の「Love Songs~また君に恋してる~」(2009年10月発売)とシェネル(34)の「ラブ・ソングス」(11年7月発売)の7週連続が最長。
May J.が今世紀初となる8週連続トップ10入りとなった。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-00000118-spnannex-ent






[ 2014/05/20 06:32 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)