FC2ブログ



「変な名前の日本車」 ベスト10

web拍手 by FC2      このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/06/13(金) 00:51:27.27 ID:???0.net


変な名前のクルマベスト10

英語圏の人々にとって、日本車のネーミングはツボ(面白い)のようです。
たとえば、アメリカ版のグーグルで「Funny Japanese Car Names」 と検索すると「日本車の名前は実におかしいよ」「笑ってしまう日本車たち」などとコメントしている人がたくさんいます。

日本で考えてみると、外国の方が「富士山」「根性」「努力」「義理人情」などとプリントされたTシャツを着ていたら、よく着られるなあなどと思ってしまうでしょう。そんな感覚なのでしょうか。そこで、欧米の人々がファニー(こっけい・可笑しい)と思ってしまうネーミング、日本語訳するとちょっぴりヘンテコな名前のクルマを集めてみました。

●ホンダ/That’s
意味は、「あれは」。ネーミング意図は、「あれだっ」と思わず言ってしまうような、親しみの持てる存在のクルマになればということから。

●ダイハツ/Charade
意味は「見せかけ」。言葉の意味とは裏腹に、乗っていると安心感を感じる心地よいクルマです。

●スバル/サンバー
英語で「大鹿」の意味。3本の角を持つ大きな鹿です。確かに鹿っぽい顔してるな!?

●ホンダ/ビガー
直訳すると「精力・元気・(精神的・肉体的)力強さ」。元気いっぱいのクルマです

●ルノー/メガーヌ(Mégane)
これは番外編かもしれませんが、 ローマ字読みすると「メガネ」。

●マツダ/Bongo
意味は、アフリカにいるウシ科の動物「ボンゴ」。こんな顔しています。

●ホンダ/ライフ Dunk
Dunk、一見、深い意味がありそうですが、実はなし。バスケのダンクシュートのダンクです。

●日産/FAIRLADY Z
よく考えるとおかしなネーミングですね。意味は「美しいお嬢さん」。Zは未知への可能性と夢を意味するサブネーム。
とにかくベッピンさんなクルマということらしいですね。

●日産/ムラーノ
イタリア・ベニスの近くにある島名に由来。私個人的には村山さんが作ったクルマだからと思っていました。お恥ずかしい。

●トヨタ/チェイサー
英語で「追跡者」という意味。追跡する人なんてあまり思い浮かびませんね。

参考: http://news.livedoor.com/article/detail/8919272/



スポンサーサイト






[ 2014/06/13 07:00 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)

知らない方がよかった? 飛行機のパイロットとCAだけが知っている14の秘密

web拍手 by FC2      このエントリーをはてなブックマークに追加

1: ニールキック(東日本)@\(^o^)/ 2014/06/07(土) 23:46:48.19 ID:Szrt/tRo0.net BE:837857943-PLT(16555) ポイント特典


パイロットとやキャビン・アテンダントが明かした、旅客機にまつわる秘密をご紹介します。





1. トイレのドア
外からカギを開けられる仕組みが隠されている。
2. パイロットの食事
全員が食中毒にならないよう、別々のメニューが用意されている。
3. 睡眠
パイロットたちの長時間フライトの間の居眠りは、ごく日常的なことである。
4. 座席
ブランケットなどが洗濯されているのは朝1の便のみで、その後のフライトは使いまわされることが多い。
5. 酸素マスク
酸素は15分しか供給されない。
6. 落雷
けっこう頻繁に稲妻の直撃を受けている。
7. 緊急脱出ドア
緊急用の脱出ドアには、キャビン・アテンダントが外に放り出されないための、しがみつくハンドルがある。
8. 救命ジャケット
盗む乗客が少なくない。
9. 機内食
夜のフライトでは、キャビンアテンダントが多くの乗客が眠りにつくまで機内食を遅らせることがある。そうすることで仕事量が減らせる。
10. 水道
機内の蛇口の水には、アメリカの基準値の100倍の細菌が含まれているので口にしてはいけない。
11. 荷物
荷物の中で振動があった場合、セキュリティから呼び出される可能性が高い。たとえそれが特別に個人的なものであっても。
12. 照明
フライト中に機内を暗くするのは、暗さに目を慣らしておくことで脱出時に外が暗くても避難しやすくするため。
13. ヘッドホン
使いまわしで洗われていない。
14. ネジ
ガイドラインには、ネジが何本まで足りてなくてもよいか、許容本数が示されている。

参考:http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20140605/Labaq_51827263.html






[ 2014/06/10 22:00 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)